2008年11月23日日曜日

アーケード版 RAMBO(ランボー) 攻略情報まとめ

アーケードで稼働中、ガンシューティングのRAMBO初心者向け攻略記事です。

参考スレ: 2ch アーケード板 【怒りを】RAMBO【解き放て】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1221994290

大体攻略情報は上のスレで出尽くしているのでそこからの借用という形になるのですが、dat落ちしたときのためにここでワンコインクリアぐらいまでに必要になる攻略情報をまとめておきます。
私自身あまり上手くないのと、スレであまり話題が出ていないため、スコアアタックに関する情報は取り扱いません。

【未クリアの人のために】
初見ではあまり多くのことは覚えられないでしょうし、書きすぎるのも興醒めだと思うので、最小限必要なことだけを記述しておきます。

■ゲームシステム
  • 敵の弱点は頭ではなく武器。 固い兵も一撃で倒せ、面クリア後の査定に関わってくるので重要。
  • ゲーム中でも説明されるが、銃口付近にあるボタン(HOD4で言う手榴弾ボタン)を押すと怒りモードが発動し、怒りゲージの残量に応じた時間だけ継続する。 発動中は自動リロード、攻撃力倍増。 このとき怒りゲージがMAXの状態だと、発動中ずっと完全無敵になれる。
  • 各ステージクリア後の査定結果によって、ライフが増加することがある。 評価要素はスコア、命中率、勲章数。
  • 敵の攻撃によってはライフ2つ分のダメージを食らうことがある。 ロケラン持ちのマッチョ兵は最優先で倒すこと!
■各面最重要暗記情報
  • 1面ボスのヘリは1人プレイだと非常にシビアなので、最初から怒りを発動していこう。 途中でダメージを食らっても、次のシーンで発動する怒りゲージが溜まったとポジティブに考えるべし。
  • 2面ボスの機関銃も1人プレイだと非常にシビア。 攻撃が3+2回あるが、どちらも怒りを発動するべき。
  • 3面、階段登った直後のシーンにライフ+2がある。 3人いる敵を早まって全滅させなければ、回収は全く難しくないので落ち着いていこう。
  • 4面ボスは後半に2ダメージ攻撃を連発してくる。 岩×2の直後に来る早撃ちの左→右の順を暗記し、その後の主砲攻撃×2のために前半は怒りを使わないで温存しておくこと。
  • 5面はボスよりも道中の方が難しい。 早め早めに怒りを発動すること。 シーン切り替えの関係上、怒りを発動してもゲージが残りやすい。
【ワンコインクリアを目指す人のために】
私自身シューティングをあまりやるわけではないのですが、このゲームのワンコインクリアはわりと簡単な部類に入ると思います。 回復できる場所が多く、ダメージを受けやすい場所を怒り無敵で回避できるので、多少覚えさえすればすぐにワンコインでクリアできるようになると思います。

■1面
1・2面はダメージポイントが多い割に回復アイテムが少なく、ワンコインクリア最大の難関と言ってしまってもいいと思います。 逆にここを突破できれば、あとは5面次第ということになります。
  • 全体的に敵車両が多く出てくるので、兵士よりもまず車両に撃ち込んで命中率を稼ぐこと。 1面終了後のボーナスライフはとても大事。
  • 「お前たちはやりすぎたのだ」と言われたら怒りを発動するとごりごり倒せて楽しい。 直後に怒りMAXになるので遠慮なく。
  • 増援到着後のシーンの次、画面中央にある箱に回復アイテム。 判りやすいが、最初にいる3人の敵を倒してしまうと通り過ぎる車の影に一瞬隠れたりとか敵の攻撃が激しくなったりとかするので、きちんと順序立てた方がいいかも。
  • 次のシーン、画面左から右に走るジープ上のマッチョ兵が鬼門。 頑張って武器狙いで瞬殺しよう。
  • ボス最初の攻撃は怒りを発動しないと厳しい。 ちなみに怒りを発動すると自分のプレイサイドがエフェクトで非常に見辛くなるので、自分と反対側から撃っていくといい。
  • 機関銃兵と手榴弾は楽なはず。 割愛。
  • 次のロープ兵も難しめ。 画面左下から出現するのだが、出現直後はなぜか妙に柔らかいのでこの時を狙って撃ち込むこと。 逆に、敵が画面下ぐらいまで移動したときに2人以上残っているようだと高確率でダメージを受ける。
  • 次の岩は最難関。 直前のロープ兵でダメージを受けているなら、怒りゲージが半分溜まっているはずなので最初から発動。 そうでなくても少しぐらいは溜まっているはずなので、リロードの代わりに怒りを発動してとにかく撃ち込み続ける。 壊せたらラッキーぐらいの感覚で。
  • 最後の弓は楽勝でしょう。

■2面
やはり回復アイテムが少ない割にダメージを受けやすい箇所が多いので難しいです。 このステージからは狙撃などの成功すれば勲章、失敗すれば敵増援のようなパターンが随所に出てきますが、ワンコインクリアの観点からは勲章の方が面クリア後の査定で圧倒的に高得点なので、わざと失敗する必要は全くありません。
  • 開始後しばらくは敵グループの中にやや固い指揮官が1人混じっており、それを倒すと赤兵以外の攻撃が中断される。 しかしそれが必要になるほどシビアな場面がなく、また赤兵は止まってくれないので、優先して狙う必要は全くない。 ちなみにずっと放置しているとちゃんと攻撃してくる。
  • 森に向かって左に移動しながら敵を次々と倒すシーンの次、画面右の箱に回復アイテム。 最初に見えている赤兵を倒したら、あとは余裕綽々回収できる。 時間が経つとカメラアングルの関係上茂みの影に隠れて見えなくなるが、撃てば普通に回収できる。
  • ナイフ、狙撃×2。 ナイフはきちんと赤丸を撃つ必要がある。 狙撃は難しくないだろう。
  • 水場に向かう。 見下ろしアングルで積荷前にいる敵を数人倒した後、振り向いた先にいるロケラン兵からダメージを食らいやすい。 振り向いたら何も考えずに画面中央に連射。
  • 積荷越しの戦闘、最後の最後で積荷の後ろを隠れながら走り抜ける兵士が難しい。 出るタイミングを覚えてしまえば、あらかじめ画面右の空間に連射しておくことで安定して倒せる。 参考までに筆者のやり方では、5人ほど倒した後画面左に赤兵が出現したらそれを無視して画面右の空間に連射、倒せたら赤兵を急いで攻撃。
  • 敵ボートとの戦闘。 1回目の機関銃は3機あり、最初から怒りを発動してしまうと最後の機関銃の頃には怒りが切れてしまう。 1機目の機関銃はオマケの敵兵もおらず耐久力も比較的低いので、ぎりぎりまで怒りの発動は我慢して普通に撃ち込むべき。 筆者は攻撃ゲージが10時の方向になった頃に発動している。
  • ボート上の兵士との戦闘。 一般兵の他にロケラン兵と手榴弾兵がいるが、もちろんロケラン兵を最優先で倒す。 手榴弾は投擲された後も着弾まで1秒程度の余裕があるので、どんどん後回しにしてしまって構わない。
  • 機関銃2回目。 溜まっている怒りゲージの量と相談しながら、適当なタイミングで怒り発動。 怒りを使えばそれほど難しくはない。
  • 川岸到着後、敵兵多数×3セット。 3セット目最後にロケラン兵が2人現れるが、目標が小さく撃ち込むのが難しいため怒り発動を推奨。
  • 爆弾投下、ハイパー連打タイム。 各自のやりやすいように。 筆者は親指で痙攣打法。
  • ガチムチレスリング。 赤丸2回→ムービー→赤丸3回→連打の順。 赤丸の位置は毎回固定なので、暗記してしまおう。 ユーシン軍曹の頭→脇腹→ムービー→(向かって)右肘、右肘、左肘の順。 連打は先の連打に比べれば遙かに楽勝。

■3面
ここから4面ボス前まではライフを貯める場所です。 ダメージポイントがほとんどないので楽勝でしょう。 クリア後の評価で命中率が非常に低くなりやすいので、道中数台ある車にきちんと撃ち込むことを意識しましょう。
  • 狙撃×3。 何故か1回目と3回目が非常に外れやすい。 この2つだけがシビアなのか、判定がずれているだけなのかは謎。
  • 着陸まで。 実は弾無限。 見えた敵を普通に倒していれば、着陸時に勲章を貰える。
  • 着陸後、しばらくの間難しいところはない。 ドラム缶・箱は比較的シビアなシーンに多いので無視しても可。 車は全て楽なシーンや移動中に現れるのでちゃんと壊すこと。
  • 階段を見上げ(この時敵が出るときと出ないときがある)、登った直後のシーンにライフ2回復アイテム。 敵が3人出てくるが、左の二人を倒し、画面左にあるドラム缶を破壊し、残った一人を倒すという手順を落ち着いて踏めば大丈夫。 右の敵は最初から攻撃ゲージが溜まっているので焦りがちだが、溜まる速度がものすごく遅いので安心。
  • またしばらくの間楽勝ムード。 最初の狙撃で1回目の攻撃を失敗している場合のみ、坂上のゲートを見上げるシーンが難しくなるので怒りを使ってしまってもいい。
  • ほぼ最後、見下ろし視点のシーンだけは少し難しい。 手前側にいる二人を急いで倒す必要があるのと、グラサン兵が立ち上がったら直ぐに倒さないと攻撃される点に注意。 怒りを使ってもいい。
  • ボスのヘリ戦。 やはり弾無限。まずはランダム配置の赤丸×2。 時間的な余裕はかなりあるので、適当に撃たないように。
  • 機関銃破壊。 4つあるうちの2つ破壊すればいい。 どちら側を狙っても、怒りを発動するまでもなく壊せるはず。
  • ミサイル破壊。難しくないと思う。
  • 再びランダム赤丸×2。 これも受付時間はそこそこあるので落ち着いて。
  • 岩落とし。 十分通常弾で破壊できる範囲だが、どうせこの後しばらく怒りは使わないので安全のために怒りを使ってしまってもいい。
  • またまたミサイル破壊。 同じく楽勝。
  • 最後は弓の代わりにロケラン。 やたらと急かされるが実は時間は非常に余裕がある。 出現位置は毎回ランダムなので、早まって撃たないこと。

■4面
3面と違い、ライフを貯めるには多少技術が必要になります。 まぁボス以外はそんなに難しくないので、なんとかなるでしょう。
  • 最初はメタルギアごっこ、もしくはビシバシチャンプ。 敵兵の振り向きパターンはいくつかのパターン中からランダムで選出されるが、開始直後のコンマ数秒のみ通行可能だったり、受付時間が異様に短いパターンがあったりするので、運の要素も大きい。 ここを失敗すると次のイベントも含め計6つも勲章をロスしてしまうので、できるだけ成功させたいところ。
  • 成功すれば、次は理由の説明もなく何故か戦車の下に潜り込む。 赤い判定ラインと、戦車のキャタピラの接地面が重なった瞬間にボタンを押そう。
  • 上記二つのイベントを失敗すると敵に発見される。 初見殺しの難しさはないが、普通に難しめの戦闘なので気合いを入れていこう。
  • 潜入後もメタルギアごっこは続く。 画面上の赤いゲージが最大になってしまってもそれほどきつくなるわけではないが、やはり勲章は貰えなくなるので慎重にいきたい。 敵雑魚兵は全て一発で、またマッチョ兵も一発ずつ腕狙いで撃っていくといい。
  • この潜入中、角を曲がって奥行きのある通路を見るシーンで回復アイテム。 画面奥にある箱なのだが、小さい上に耐久力があるので連射しないと回収できない。 そのシーンに現れる敵兵は全て攻撃が非常に遅いので、敵のゲージが溜まるまでは撃たないで時間を稼ごう。
  • 火炎放射器男戦。 画面の左、右、下の三カ所からランダムに赤丸が3連続で出現する。 受付時間は長めなので、ゆっくり撃てばいい。
  • 基地爆破後、脱出までは勲章入りの箱が多数出現する。 箱が見えたら即撃つぐらいの気持ちでいい。
  • 脱出後半、階段上の手榴弾兵を倒した後、上階の兵を見上げながら移動するシーンに入る。 左側を見上げながら移動するシーンの次、右側を見上げながら移動するシーンの開始直後に、画面右のドラム缶にライフ+2のアイテムがある。 ドラム缶はすぐに見えなくなってしまう上、画面中央にはゲージの溜まりが早いマッチョ兵がいるのでここは要暗記。 ライフが満タンならライフは無視していいが、一つでもライフが減っているならマッチョ兵(1ダメージ)に攻撃される危険を冒してでも取りに行くべき。
  • 最後の最後、周囲の敵を一掃した後に左に振り向くと火炎放射男がいる。 攻撃が早いので画面中央を撃ちっぱなしにしておくといい。
  • 戦車戦。 まずは機銃×2の破壊。 機銃1つあたり1マガジンで十分に壊せるので、無駄なリロードをしないようにしよう。 戦車の機動の関係上、右を先に狙った方が撃ちやすい。
  • 岩×4が2セット。 岩の耐久力は今までと違って非常に低く、5,6発程度で壊せる。 リロードをしてしまうと特に2セット目は厳しいので、1マガジンで無駄撃ちせずに壊そう。
  • ほぼ予告無しの赤丸射撃。 画面左→右の順。 2ダメージなのでちゃんと暗記すること。
  • 2ダメージの主砲攻撃×2。 1発目のゲージが3/4溜まったあたりで怒りを発動すると、ちょうど両方とも阻止できるかも。 2発目は戦車の機動の関係上撃ち込みづらいので、不安なら1発目はギリギリまで引きつけて怒り無敵でスルーするのも手。
  • またもやラストは弓。 まぁ余裕。

■5面
道中は普通に難しいです。 HOLD YOUR FIRE状態になると怒り発動中でも強制的に中断(ゲージが残る)になるため、攻撃がきつくなる各シーンの後半に怒りを発動してしかもゲージを次のシーンに残す、というテクニックを使えば被弾を大幅に減らすことができるでしょう。 あと、最終面なので命中率とか勲章とかどうでもいいです。 ライフもないので、箱は無視しても(最初の一個だけ怒りMAXが入ってたりしますが)いいでしょう。
  • 開始直後、マッチョが3人いるが左のマッチョはしばらく攻撃をしてこない。 右から倒す。
  • 画面右の車と奥からひたすら兵が沸いてくる。 このとき画面右に意識が行きがちだが、画面左から数回攻撃の早い敵兵が沸いてくるのでちゃんと画面全体を見ないといけない。
  • しばらくドライブ。 併走車上のマッチョ兵が何回か出てくるが、うまく急所に当てられないようだったら遠慮なく怒りを使ってしまっていい。
  • 敵増援後。 トラックからゲージが半分溜まった敵兵が次々と降りてくるシーンの後半から、本格的に辛くなってくる。 まずいと思った時に怒りを発動し、次のシーンと併せて無理矢理突破してしまおう。
  • ボス。 最初は赤丸射撃。 戦車の時と同様に、左→右で固定。 右のマーカーは右の本当に端の方に出る。
  • 機銃×4。 怒りを発動しなくても十分間に合うと思うが、無理そうなら使ってしまってもいい。 内側の機銃の方が溜まりが早かったりするので、3,4個目を破壊するときは少し意識してみよう。
  • ミサイル×4が2回。 どちらも3面より難しく、どちらかと言えば2回目の方が難しい。 ちなみに怒りを使える場面はこれが最後なので、余っていたら使ってしまおう。
  • 弓。 いつものように簡単。
  • 砲撃のようなもの。 敵ヘリが画面中央に近づくと濃い緑の四角が現れるので、それが見えた瞬間に撃ってしまえばいい。
と、ここまででクリアです。 ワンコインでクリアーできれば、称号RAMBOもすぐに入手できるでしょう。 がんばってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム